単独の記事にするほどではない日常の細かなことを、定期的に雑記としてまとめていきたいと思います。

2019年1週目はかなりぐだぐだの仕事始めとなってしまいました…。年末に若干遊び呆けてしまった影響で、1日から仕事始めと決めていたんですが…、やはり休むべき時にちゃんと休まないと駄目ですね。

2019年1月1日

元日は珍しく初詣に行きました。仕事の合間の午前中に、徒歩圏内の淵野辺新田稲荷神社へ。

正月晴れの下の軽い散歩がてらに、神社も地元の人が訪れる程度のちょうどよい賑わい具合で、和やかな元旦となりました。おみくじは中吉でした。

2019年1月2日

Twitterのプロモーションで印象の強かった、サブウェイの期間限定メニュー「贅沢えびサンド」を食べてきました。

えびのボリューム感が予想以上にイメージ写真に近く、バジルソースもマッチして満足感高めでした。紅白カラーのえびで今年1年のよい縁起かつぎとなりますように…。

2019年1月3日

今年の映画始めに、横浜のシネマジャック&ベティへ。去年観逃してしまっていた「バーバラと心の巨人」がちょうど上映中だったので、観てきました。

途中までは、主人公バーバラの閉ざした心をそのまま反映したように、映画全体がどこかつかみどころのない雰囲気のまま進んでいるように感じましたが、終盤のとあるポイントから一気に惹き込まれました。戦いに挑み、そして戦いを終えたバーバラの姿は、とても格好よかったです。

2019年1月5日

土曜・日曜はお休みにしていました。土曜日は、アイドルグループ・私立恵比寿中学さんのラジオ番組「私立恵比寿中学 放送部」の公開収録イベントへ行ってきました。

結成10周年を迎える今年1年をスペシャルイヤーとして、春と秋とにそれぞれオリジナルアルバムをリリースするなど盛りだくさんの活動が予定されているエビ中さんの今年1発目のイベントは、終始和やかな笑いに包まれたとても楽しい内容でした。2019年が私立恵比寿中学さんにとって素晴らしい活躍の年となりますように…。

2019年1月6日

日曜日は千葉にある専用劇場・千葉ポートシアターで300回を超える公演を続けている演劇「ギア -GEAR- East Version」(ギアイースト) を観に行ってきました。

演劇といっても「ノンバーバルパフォーマンス」と呼ばれる、セリフをまったく使わずにストーリーを描くスタイルの舞台なのですが、個人的には昨年の4月に初めて観劇して以来、その魅力にどっぷりとハマってしまいました…。昨年だけでも20公演以上観に行きましたが、今年もギアの奥深さをまだまだ楽しんでいきたいと思っています。

ギアイーストについては、またいつか個別で記事を書きたいと思います。

まとめ

まったく順調とはいえない仕事始めになってしまい反省しています。時間の余裕のなさから食事の質が落ち、それによってパフォーマンスが低下してさらに時間に余裕がなくなる…という負の連鎖にはほんとうに痛い目をみてきましたので…。

質のいい食生活と質のいい睡眠…という基本からまた立て直して、あらためて2019年も頑張っていきたいと思います。