はじめまして。マルゾメソッドの屋号で個人事業主として活動している、角南宏明 (すなみ ひろあき) と申します。この度はマルゾメソッドのブログをご覧いただき、どうもありがとうございます。

2016年に開設したこのマルゾメソッドのブログでしたが、さほどの時をおかずして、残念なことに…いやよくあることに、インターネット上に数多く存在する「更新の途絶えたブログ」のひとつとして、永らくの間、インターネット資源の無駄遣いをすることとなってしまっていました。

なぜそうなってしまったのかは、意外性もなく明らかで…。

なんとなくブログがあったほうが、ウェブ制作業のホームページとしてなんとなくそれっぽくなりそうだから…。

そんな動機でブログを立ち上げ、定期的に「なんとなくそれっぽい記事」を用意し、「なんとなくそれっぽい体裁」を整えようとしても、長続きするはずはありませんでした。

昨年末から進めていた、古くから使用しているレンタルサーバを整理する作業の中で、この更新停止中のブログをどうするかも考えることになりました。

いちばん簡単な方法はブログを閉鎖してしまうことでした。2019年の今となっては、独立したブログをわざわざ立ち上げなくとも、SNSなどを活用するだけでもまったく十分だとも思います。まとまった記事を発信するなら「note」のような気軽で便利なサービスも出てきています。

しかしいろいろ考えるうちに、やはりブログを失くしてしまうのは名残惜しく思い…独立して存在するブログという形が好きなのかもしれません。なのでもう一度だけでも再開し、無理なく続けられるやりかたを模索しながら、もうしばらく続けていきたいと思うに至りました。

ほんとうに考えたいことを考え、ほんとうに書きたいことを書き、疲れた脳みそを、さらに疲弊させるのではなく整理してすっきりさせられるように、頭に溜まった事柄を書きとめることを楽しんでいける場所として、今後はマルゾメソッドのブログを活用していきたいと思います。

以前はウェブ制作に関する記事を主に発信しようと、体系的にまとめようとしすぎてしまっていましたが、今後は業務に関係することからまったく関係のない生活趣味のことまで、バランスや体裁にもなるべくこだわりすぎず、思いついたことを思いついたままに書き連ねることもよしとしていきたいと思っています。

振り返れば計画性もなく進んできてしまった半生でしたが…いくつになっても、人生一度きりであることに変わりはないですからね。まだまだ新しいことにも楽しみを向けて生きていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いします。